2013年→突然温泉めぐりに目覚める(笑)
時間とお金の許す限り、全国各地の温泉地を訪れたいっ!!
2017年→早期退職する(^^ゞ
お金はなくても(^◇^;)やっぱり旅行したいっ!!
そんなお気楽人間の夫婦旅記録、主に備忘録代わりなので写真多しです。

訪れた場所・施設等の詳細は「4トラベル旅行記ページ」にて公開中。
あ、ブログタイトルは是非とも時代劇調(ナレーションは熊倉一雄氏)で音読よろしくです(^_-)-☆

2016年01月

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅3日目/慶雲館・その1

世間では(笑)はや1月が終わろうとしているっつ~に、11月あたまに行った旅行の記録がやっと3日目という情けなさ・・・

・・・と。
ひとりぼやいていても仕方ないんで、とにかくさっさと写真をUPするよん(;^_^A

あ・・その前に、自分でも忘れそうなんで(^◇^;)、旅の概要ということで、今回のざっくり旅行記(笑)はこちらから

ではでは、3日目の「ギネス認定・世界で最も歴史ある旅館」な慶雲館、まずは施設編から・・・

立派な正面玄関

P1240391

横から
P1240393

裏側から(笑)
山あいの旅館らしくフロントは3階(^o^)

P1240426

ロビーから入口方面を

P1240337

玄関側からロビーを

P1240339

そしてそのロビーの窓からは・・

P1240335

素晴らしい眺めが(*^。^*)

P1240333

こちらが館内図

P1240338

さて
部屋はごくオーソドックスな広縁付き和室

P1240345

ちなみに夜はこんな感じに(^o^)

P1240476


お茶菓子は2種類+α

P1240342

広縁にある洗面スペースは壁面にすっきり収まっててグー(^-^)g""

P1240350

部屋のお風呂
こちらは全館掛け流しなので、ここももちろん温泉だよん(^o^)

P1240363

で、その広縁は・・・

P1240348


窓からの眺めがこれまた絶景(≧▽≦)

P1240354

P1240355

そして翌朝は・・
靄にかすむ山々(^o^)

P1240478

P1240497

・・と、丁度紅葉真っ盛りの時期に来ることが出来たんで、2日目の白根館に続いて景色を堪能(^o^)
渓谷に建っている分、こっちの方がより雰囲気が出てたかなぁ

なのでついでに周囲の様子も
こちらは歩いて数分のところにある吊り橋
お風呂上がりの散歩にはもってこいやった(^o^)けど、辿り着くまでに結構傾斜があって、浴衣に草履で難儀したので(^◇^;)足下は靴の方がいいと思う(笑)

P1240400


P1240401

P1240407

P1240417


入浴後の火照った身体を冷まそうと橋上で暫し佇み旅情に浸れば気分は乙女・・・

って・・・傍から見たら五十路のBBAやけどな(爆)←夫談
いやいやあんたもJJIやし~~(≧ヘ≦) ムゥ

っと・・・そないな不毛な会話があったかどうかはさておき(;^_^A、ホンマにいい眺めだった
よん(*^。^*)


ではでは、次回お風呂編に続く(^_-)-☆


公式サイトはこちら→慶雲館
楽天トラベルはこちら↓↓



以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅2日目/白根館・その3

さてさて・・・
白根館ラストは食事編

まずは夕食から・・
セッティングはこんな感じ

P1240110


お品書き

P1240116

キノコ3種は調理法色々(^o^)

P1240118

湯葉刺しとコンニャク
もちろんコンニャクは手作り仕様でうまうま~(^o^)

P1240119

山菜たっぷりの煮物(^o^)

P1240112

茶碗蒸しにもキノコが~

P1240136

テーブルの中心にはどどんとお鍋(≧▽≦)

P1240122

P1240120

そして山里定番の鹿肉をしゃぶしゃぶ~(^-^)v
あっさりしていてこれまたウマウマ~(*^。^*)

・・・けど何故か湯気の上がってる写真がない・・(;^_^A
ま、それだけ食べるのに夢中だった、ってことやな(^^ゞ

P1240113

そばがき(*^。^*)
何か不思議な味やった・・・(^o^)

P1240123

川魚燻製
香りもグー(^-^)g""
むろん頭から尻尾までぺろりだよん(^^ゞ

P1240126


カラッと揚がっててうまうま~(*^。^*)

P1240127

キノコてんこ盛り♪♪のお味噌汁は食べ応えありあり(^o^)

P1240133

そして部屋に帰ると、お品書きに書かれていたとおり、冷蔵庫に自家製の干し柿が(^o^)

P1240141


地の物をふんだんに使った料理はその素朴さ故により一層旅情を高めてくれて、この南アルプス街道最奥のお宿にベストマッチ(^o^)
もちろん味も申し分なく、おかげでいつもながらの完食だったよん(^-^)v

そして翌朝
朝食も食事処の同じテーブルで

P1240174

P1240175

P1240176

P1240177

P1240178

P1240180

至ってシンプルやけど、清々しい山里の朝にはこれぐらいが丁度良い感じ(^o^)
ごちそうさまでした(^_-)-☆

おまけ

P1240137

宿のご主人が仕留めた熊(^o^)
食事処の壁に飾られてて雰囲気やった(^o^)


・・・ということで2日目も大満足、次はここから車で10分とかからないところにある西山温泉へ・・・

ではでは3日目に続く(^_-)-☆


公式サイトはこちら→日本秘湯を守る会 白根館のページ


以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅2日目/白根館・その2

さてさて

とりあえず山梨温泉めぐりの続き・・・といきたいんやけど、昨夜のSMAP公開処刑謝罪の映像があまりにも酷すぎて頭に来まくってるんで一言書いとく

・・いや・・・σ(^_^)自身は特にファンではないんやけど、熱烈ファンの娘2人に付き合ってコンサートに行ったことも3回あるし、何より大手メディア(特にスポーツ紙)の事務所御用記事が目も当てられんぐらいに捏造されまくってるせいで、本当のところが伝わってないんじゃないかと気になるもんで・・(;^_^A

そもそも今回の解散騒動の発端は、事務所のメリー喜多川副社長が、SMAPのマネージャーをパワハラして追い出したことにあるんであって、決してマネージャー側の「クーデター」なんかじゃないということ
でもってSMAPが今のようなスーパーアイドルグループとして世間に認知されるようになったのは、ひとえにそのマネージャーの尽力の賜物であること

・・ひとまずここら辺のことをお間違えなきよう、どちら様もどうかよろしくお願いしますねん(^_-)-☆

て・・・ここで書いても・・・って感じやけどな(^^ゞ
(ちなみにもっと詳しい内容についてはちょい検索すればいくらでも出てくるので・・・念のため)


・・・と、冒頭からどこが温泉ブログ!?な感じになっても~たけど(;^_^A、ここからが本題ということで・・
白根館・温泉編だよん

温泉棟には、内湯2つと露天風呂が2つあって、どちらも男女入れ替え制

P1240101


P1240103


男湯・女湯それぞれの間にはこんな感じの小径が(^o^)

P1240104


突き当たりには飲泉処
味は・・・飲んだけど忘れても~た(;^_^A

P1240108


いよいよ女湯へ・・・

P1240107


・・・といきたいところなんやけど、この時は他に人がいらしたので写真はここまでで
夕食後、↑とは入れ替えになった女湯の方へ
運良く1人だったので(^-^)vパチリ
まずは脱衣所

P1240152


パウダースペース

P1240153


そして内湯へ
曇っててイマイチよく分からんけど(;^_^A浴槽は総檜だよん(^o^)

P1240150


もうな、このお湯がめちゃめちゃ良かってん(≧▽≦)(≧▽≦)
ボディローションかっ??てぐらいのヌルトロ感で、硫黄(つか硫化水素)臭も漂って・・
おまけに色も、この写真では全く分からんけど(;^_^Aなんか淡い透明グリーンっつ~感じで神秘的(^o^)
マジ身体の許す限り(笑)浸かっていたい・・・と思ったよん

帰り道、昼間と同じなのに、なんか雰囲気あるよねん(*^。^*)

P1240155


翌朝もう一度同じ内湯を洗い場側から

P1240167


先の写真よりはよく分かるかなぁ??

P1240170


結局もう1つの内湯と露天風呂2つ(岩風呂と木枠のお風呂)の写真は撮れなかったので、お宿サイトの方を見ていただくとして、やっぱ露天は景色が加わる分更に居心地が良くて、まさに至福やった(*^。^*)
ただ、ほぼ他の方とご一緒することになるので、もし1人を優先するなら内湯の方が確率高いかも・・

それと、こちらは日帰り入浴もOKなので、バスの到着時等、タイミングによって混むこともあるみたい
実際お宿の方が、今人が多いので時間をずらした方がいいとアドバイスされていたのも聞いたんで、もし宿泊しない場合は、時間に余裕をもって訪れる方がいいと思うよん(*^。^*)
せっかくの極上湯、ゆったりと楽しみたいよねん(^_-)-☆


ではでは・・・ラスト食事編に続く(^-^)v


公式サイトはこちら→日本秘湯を守る会 白根館のページ


以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

プロフィール
南まさと

「不満たらたらのアリより幸せなキリギリスでいたい」がモットー(笑)のアラフィフ女っす
色々とマニアック&多趣味??かなぁ・・(;^_^A
お宿色々♪
ギャラリー
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
楽しいサイトがいっぱい♪♪
広告貼ってみた(^_^)v


カテゴリー
記事検索
温泉宿の検索に…


livedoor 天気