宿泊時期→2018年5月下旬

その1は→こちら
その2は→こちら
その3は→こちら

それでは最後に食事編(*^。^*)
「おりはし旅館」さんでの食事は、朝・夕共に本館1階の食事処で(^.^)

P5310590

P5310589

こちら本館は、大正時代に建てられた由緒ある建物(^.^)
2階では宿泊も可能だよん(^_^)v
長い年月のうちに生じた建具のゆがみ等は、休業中にできる限りの対策を施したそう
上手く写真に撮れなかったけど(^◇^;)、ガラスも全て大正ガラスなんで、全てを取り外して保管し、リニューアル後にまたはめ込んだんだとか
揺らめきの向こうの新緑は、素で見るよりも何倍も鮮やかで素敵だったよん(*^。^*)

食事処の案内図はこんな感じ(^.^)

P5310566

…って、どの部屋だったか、既に忘れてもうたんやけどな…(^◇^;)

ともあれ、まずは夕食から
最初のセッティング(*^。^*)

P5310753

お品書き(^.^)

P5310756

仲居さんが一品一品運んで下さるよん(*^。^*)

んでは順に…
先付いろいろ(*^。^*)

P5310759

蛤沢煮椀

P5310760

P5310764

上からは見えんけど(^◇^;)、野菜の下にはもちろん蛤
お出汁も良く出ていてveryグー(^-^)g""

お造りいろいろ(*^。^*)

P5310768

新馬鈴薯饅頭(^.^)

P5310772

馬鈴薯がとにかく滑らか(*^。^*)
中には上品に味付けされた鶏そぼろ(…だったと思う…(^_^;))

天然鯛若狭焼き(*^。^*)

P5310774

鹿児島最後の夜なんで、飲めないお酒も頼んでみた(笑)
純米大吟醸 澤屋まつもと(*^。^*)

P5310776

美味しい~(^o^)
けど、これと生ビール一杯を夫とシェアしてヘロヘロに(^◇^;)
…我ながらいつの間にこんなに激弱に…
やっぱ年なのねん(^_^;)

大隅牛ステーキ(*^。^*)

P5310777

鮑サラダ(*^。^*)

P5310780

…又しても隠れてるけど(^◇^;)、野菜の下には柔らか蒸し鮑(*^。^*)
当然うまうま~(^o^)

ご飯等

P5310781

P5310783

デザートは日向夏ゼリーと季節のフルーツ(*^。^*)

P5310784

見て良し、味わって良しのお料理だったよん(*^。^*)

朝食も同じ場所で(^.^)
最初のセッティング(*^。^*)

P6010821

お品書きがないんで、詳細は既に忘却の彼方へ…(^◇^;)

P6010829

P6010824

P6010828

P6010827

σ(^_^)達的には量も十分やった(^_^)v
(…てか、むしろ食べ過ぎかも…(^◇^;))

…ということで(*^。^*)
名物ぬる湯&冷泉で適温にできて温泉めちゃ良し、施設良し、食事良し、女将さんはじめお宿の方達も親切で、とてもいいお宿でしたん(^_-)-☆


ではでは…読んでいただいてどうもありがとうでした~(^_^)/~~
(※硫黄山&新燃岳の活動が活発になってるけど、実際に行ってみての感想は、「今の警戒レベルなら、立ち入り禁止区域内に入らなければ大丈夫&温泉街は全く心配なし、かな(^^ゞ」だったことを、最後に付け加えときます(^_^)v


今回の旅全体の記録はこちら→4トラベル旅行記
お宿の公式サイトはこちら→おりはし旅館
じゃらんはこちら
↓↓

おりはし旅館
るるぶトラベルはこちら→おりはし旅館