宿泊時期→2018年8月下旬

…似たようなタイトルでも、夏と冬とでは大違いだよねん(^_-)-☆、という訳で(笑)
今から1ヶ月ちょい前の7月末、何かの拍子に突如「…そう言えば今年の夏は全然岩牡蠣食べてないやん!!」と思い至り、シーズンが終わる前に何としても…と(笑)、慌てて(無理矢理)予定を空けて行って来た次第(^^ゞ

お宿は今回が4度目の、七釜温泉「こう屋旅館」さん…実はこれを書こうと過去記事を見るまで、ずっと3度目やと思っていて、お宿でもそう言ってたんやけど…実際は1回多かったというボケボケっぷり(^_^;)、我ながら自分の記憶力の低下を思い知らされて、ちょいショックだよん(^◇^;)

…ともあれ、宿泊した部屋もこれまでと同じなんで、詳細は過去記事を見ていただければと(^^ゞ

2回目はこちら
↓↓
七釜温泉・こう屋旅館~源泉掛け流しのリーズナブルな小宿で美味いもん三昧♪♪

3回目はこちら
↓↓
蟹食べ行こう~♪♪~浜坂・七釜温泉「こう屋旅館」

あ…上記記事に付け足すなら、今回は他に1組お客さんがいらしたんで、σ(^_^)達は男湯の方を貸切利用させていただくことに(*^。^*)

P8311157

P8311150

P8311152

P8311154

…サイズ感はこんな感じ(笑)

P8311161

お湯はもちろん、加水・加温・循環・消毒なしの掛け流し(*^。^*)、(σ(^_^)達にとっては)激熱、っつ~のだけが残念なんやけど、今回も頑張って加水して(^^ゞ適温状態で温泉を堪能できたよん(^_^)v

さてさて、それでは肝心のお料理の方を(*^。^*)
今回の夕食は、初夏~夏限定の「夏の天然岩がき会席料理プラン」に加えて、これまたこの時期だけ捕れる「白イカのお造り」を別注で(^.^)
ちなみに、宿泊した部屋とは別室に用意して下さるよん(^.^)
最初のセッティング(*^。^*)

P8301093

P8301094

まずは生の岩牡蠣
1枚目の写真に写っている部屋の鍵と比べていただければ、その大きさのほどが分かっていただけるんではないかと…(*^。^*)

P8301096

プリップリ~(*^。^*)&とろ~り(*^。^*)でうまうま~(≧▽≦)(≧▽≦)

タタキはポン酢のジュレで(^.^)

P8301115

そしてお造りはもちろん新鮮(^_^)v

P8301098

石鯛(左は昆布締め(*^。^*))

P8301107

カンパチ(*^。^*)

P8301106

そして赤ウニ(≧▽≦)

P8301104

さらにさらに…白イカ姿造り登場\(^O^)/

P8301119

…比較画像がないんで分かりづらいけど(毎度ツメ甘し…(^◇^;))、大きいよん~(*^。^*)
右下にちょっと写っている、岩牡蠣のタタキのお皿と比べていただければ、何とか大体の感じを掴んでいただけるんじゃないかと…(^^ゞ
もちろんまだ生きていて、レモンを搾ると足がクネクネ…(笑)
…ピリピリして痛いんやろな…ゴメンね、ちゃんと全部食べたげるけん成仏しいや(*^。^*)
とか何とか言いつつ(^o^)2人してパクパクと…(^^ゞ
コリコリで甘くて美味美味~(≧▽≦)(≧▽≦)
天候その他で、事前予約してても用意できないこともあって、ご主人曰く「今回も無理なんでは…と思っていた」とのことやったんで、いただくことができて良かったよん(^_-)-☆
(→ミミとゲソは後ほど…(*^。^*))

他に、岩もずくはお出汁につけて素麺風に(^o^)

P8301112

P8301111

ちっこい巻き貝(名前失念(^◇^;))はお酒のアテに丁度良い感じ(^o^)

P8301110

P8301123

写真撮ってないけど、今回は2人で日本酒(300ml)と生中を1杯いただいたよん(^^ゞ
(←それでも飲み過ぎ(^◇^;)な下戸夫婦…)

お宿の畑で取れた野菜達も(^.^)

P8301103

P8301113

続いて、焼き牡蠣(^o^)(バター焼きとホワイトソース)

P8301125

サザエの壺焼き出汁仕立て(*^。^*)

P8301130

カサゴ(やったと思う…(^^ゞ)の煮付け
かなり小ぶりやけど身は沢山(*^。^*)…てか、既にこのくらいのサイズやないととても食べ切れんレベルに…(^◇^;)

P8301132

P8301133

…そこにさっきのイカの最終形態(ミミとゲソ)が登場(笑)
ちなみに、塩焼きか天麩羅かが選べるよん(*^。^*)

P8301134

これまたほぼ自家製の夏野菜と共に(*^。^*)
サクサクコリコリでグー(^-^)g""
…と、ついに夫が食べ過ぎリタイア(爆)
なので、さっきの約束を果たすべく(笑)、残りのミミとゲソはσ(^_^)がきっちり食べてあげたよん(^_^)v
(←十分食べ過ぎ…(^◇^;))

お米も自家製(*^。^*)
お澄ましには二枚貝(こちらも名前失念(^_^;))

P8301142

P8301143

デザートはシャーベットで(^.^)

P8301145

以上、美味しかったけど食べ過ぎた~~!!(^_^;)(←いつもやん(^◇^;))
お酒も飲み過ぎたんで、しばらく動けんかったよん(爆)
けど、望み通り岩牡蠣をいただけたんで満足満足(*^。^*)
ご主人&奥さんによると、今年は暑かったせいで、開けてもミルクのない牡蠣に当たる確率が例年より多かったとか…
時期的なものもあるらしいんで(お盆を過ぎると増えてくるらしい…)、ある程度早めに予約した方がいいのかもねん(^.^)

そして朝食は…

P8311165

P8311171

P8311167

P8311168

…昨日あれだけ食べたのに、一夜明けると何事もなかったかのように、またまたペロッと食べてしまえるのが不思議だよねん(笑)
ともあれ今回も大満足…ごちそうさまでした(*^。^*)
(※残念ながら岩牡蠣&白イカは8月末で終了、変わって9月からは底引き網が解禁になるんで、ノドグロなど、いただける魚の種類も変わってくるそうだよん(^_-)-☆)


ではでは…読んでいただいてどうもありがとうでした~(^_^)/~~


お宿の公式サイトはこちら→七釜温泉 こう屋旅館
楽天トラベルはこちら
↓↓