訪問日→2018年11月13日

日帰りツアーで訪れたお寺の紅葉が素晴らしかったんで、例によってちょいご紹介(*^。^*)
(※実際に訪れた順番とは異なってますん(^^ゞ)

まずは大国寺(^.^)
住所→兵庫県篠山市味間奥162 駐車場あり

こちらは天台宗のお寺で、ご本尊をはじめ計5体の仏様たちと本堂が、国指定の重要文化財に(^.^)
ご住職のお話付き拝観も行われてたんやけど、時間が合わず参加できなくて残念(>_<)
なので仏様たちのお顔もよく拝見できなくてこちらも残念(>_<)
(と言いつつ、必死で覗き込んで見てたけど(^◇^;)←怪しい夫婦(爆))
んでも、紅葉はめちゃ綺麗だったよん(*^。^*)
(写っている建物が重文の本堂(^o^))

PB135554

PB135555

PB135561

PB135582

PB135602

PB135587

この感じだと、まだ1週間ぐらい?は十分楽しめると思う(^_-)-☆
おまけ(笑)

PB135620

鐘楼があったんで、ありがたく鐘もつかせてもらった(^_^)v

お寺の公式サイトはこちら→天台宗安泰山 大國寺

続いては高蔵寺(^.^)
住所→ 兵庫県篠山市高倉276 駐車場あり

こちらも天台宗のお寺
でもって、丁度この時、ご本尊の十一面観音さまが33年ぶりにご開帳!!\(^O^)/
なんつ~タイミング、なんつ~ありがたさ!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
(←このツアーは複数回催行されてるけど、σ(^_^)達の日程が合うのがこの日だけやったのよん(^^ゞ
けど、他の日やったら御開帳時にお参りはできんかったので…(*^。^*))

…っつ~訳で、ほぼほぼ本堂に入り浸って、ずっと観音さまを眺めてたんで(またまた怪しい夫婦…(爆))、あんまし紅葉の写真はちゃんと撮ってないけど(だめじゃん(笑))

PB135538

駐車場辺りの紅葉…春は枝垂れ桜も見事やと思う(*^。^*)

PB135535

PB135534

阿弥陀堂(^.^)

PB135528

参道とか…
(オートモードでしか撮れないヤツなんで(^◇^;)、毎度写りがイマイチやけどご容赦のほど…(^_^;))

PB135532

PB135514

PB135520

PB135521

そして本堂へ…(*^。^*)

PB135512

参道側は…

PB135511

いよいよ御開帳を(*^。^*)

PB135498

PB135500

本堂までの、通称「モミジのトンネル」は、もうかなり散った後かな??てな感じやってんけど、その他はまだまだ楽しめたよん(*^。^*)
そして何より御開帳!!(^o^)
このお寺で特に素敵やな、と思ったのは、地域の檀家の方々が、みなさんこの「33年に一度」の大行事に熱心に取り組まれていて、訪れたσ(^_^)達をにこやかにもてなして下さったこと(*^。^*)
お寺やご本尊を大切にされている気持ちが伝わってきて、そのお心が本当に嬉しかった(^o^)
ご開帳はこの17日までなんで、都合のつく方は是非訪れてみてねん(^_-)-☆

おまけ(笑)

PB135507

こちらの鐘も、ありがたくつかせていただいたよん(^^ゞ

お寺の公式サイトはこちら→天台宗宝橋山 高蔵寺

そして最後は洞光寺(^o^)
住所→兵庫県篠山市東本荘301  ちょっとだけ駐車場あり?
公共交通機関だと、JR福知山線「篠山口駅」西口→神姫グリーンバス市野々または大芋行き約40分→「東本荘」下車→徒歩約5分
     
こちらのお寺は曹洞宗(^.^)
でもって、昔は「知る人ぞ知る」的紅葉の名所だったらしいんやけど、今では県外からも観光客が訪れるほど有名に(*^。^*)
残念ながら本堂は施錠されていたんで、ご本尊にはお目にかかれず、外から参拝させていただいたけど、境内には見事なモミジの古木が何本もそびえ、少しずつ葉色の異なった紅葉が見られて、まさに「色の競演」状態(*^。^*)、更には水鏡も楽しめて素晴らしかったよん(^o^)

PB135383

PB135392

PB135405

PB135408

PB135416

PB135419

PB135428

PB135441

PB135447

PB135453

PB135460

PB135465

PB135467

こちらもまだまだ楽しめると思う(*^。^*)

お寺の公式サイトはないみたいなんで、代わりにこちらを→洞光寺(まるごと北近畿サイト)

この日は地元からバス2台、隣県からもバス2台と、同一旅行社から計4台ものバスが出てたんで、人多すぎてどうなることかと思ったけど、お互いに少しずつ時間をずらしてくれてたんで、そこまで混み混みな感じもなくて良かった(^_^)v
もちろん、一般の方達も結構いらしてたよん(*^。^*)

利用した旅行社はこちら
↓↓


ではでは…読んでいただいてどうもありがとうでした~(^_^)/~~