訪問時期→2019年4月1&2日

いい加減暖冬やったんで、昨年に引き続き、4月頭には満開状態なんでは??っつ~予想もあったみたいやけど、ここ数日の急激な冷え込みで、それも幻に(笑)
特に、訪れていた昨日&一昨日は、真冬に逆戻りしたかのようでめちゃめちゃ寒かったよん(^◇^;)
(ま、予想はしてたけどねん(^_^))

てな訳で、吉水神社内にある…

P4016511

有名な桜観賞スポット、「一目千本」における、4月1日時点での開花状況はこんな感じ(笑)

P4016522

P4016524

……まだまだ「冬枯れ千本」っつ~感じ??(笑)

ま、そもそもσ(^_^)達が今回吉野山を訪れた目的はこちら
↓↓
P4016570

P4016572

故、桜の時期を外すべく予約を入れたつもりやったんで、自分的には「予想が当たってラッキー(^_^)v」だったんやけどな(^^ゞ
ご本尊の蔵王権現さま三尊を拝観するのは、昨年に引き続き2度目…宿泊施設で購入できるチケットで、2日間計4回お目にかかれたし、こちらも昨年同様、衝立で囲まれた「発露の間」で、じっくり向き合って参拝させていただけたんで、めちゃくちゃ幸せやった(*^。^*)

…と、話を元に戻して(笑)
「咲いてない方がいい」とは言え、現地で桜の花を目にすると嬉しいのもまた事実(現金…(^^ゞ)
よって、吉野山内で立ち寄った所から、見頃だった桜たちの画像を載せてみるねん(^_-)-☆

まずは、「東南院」
多宝塔と枝垂れ桜のコラボ(*^。^*)

P4016365

P4016553

続いて「桜本坊」

P4016407

境内の見事な枝垂れ桜(*^。^*)

P4016398

P4016396

P4016394

そして「竹林院群芳園」

P4016410

こちらの庭では、見事な枝垂れ桜「天人の桜」がまさに見頃!!(≧▽≦)

P4016425

P4016434

P4016435

P4016439

P4016450

P4016474

P4016481

P4016486

「善福寺」(*^。^*)

P4016500

P4016501

「吉水神社」(*^。^*)

P4016547

金峯山寺境内から「妙法殿三重塔」(*^。^*)
こちらはこれからが本番かな(^o^)

P4026739

P4026740

…ということで、最後に帰りのロープウェイからの光景を(^_^)

P4026753

この感じだと、下千本の見頃は今週末ぐらい??…そこから、中千本→上千本→奥千本…と、順次咲いていくんで、中下旬にかけて、ずっと楽しめると思うよん(*^。^*)
以上、もしこれから訪れる方の参考になれば幸いですん(^^ゞ

ではでは…読んでいただいてどうもありがとうでした~(^_^)/~~

今回の旅行で参拝した、もう1箇所のお寺についてはこちら
↓↓
神社仏閣めぐり(*^。^*)~奈良・岡寺(龍蓋寺)西国三十三所第7番札所