こちらの記事の続き(*^。^*)
↓↓
出羽神社(三神合祭殿)・参道2446段ヘロヘロ歩き編(笑)~出羽三山参り
出羽神社(三神合祭殿)・ようやく参拝編(爆)~出羽三山参り
羽黒山・正善院黄金堂(*^。^*)~出羽三山参り
月山八合目・御田原神社(月山中之宮)と弥陀ヶ原湿原散策・出羽三山参り

念願の出羽三山参り、いよいよ最後は湯殿山へ(^_^)
当初は自分達で参拝しようと思てたんやけど、ななんと…偶然にも泊まったお宿が、早朝参拝に連れて行って下さるとのことで、それなら是非とも、朝の清浄な空気の中でお詣りさせていただきたい…と申し込むことに(*^。^*)
月山八合目・御田原神社参拝の翌々日、早朝5時20分過ぎ、お宿で用意いただいた白装束を羽織り…

P7252668

宿のご主人自らの運転で5時半に出発(*^。^*)
この日はσ(^_^)達の他にも1組いらして、計4名での参拝に(^_^)

車窓から(*^。^*)
山道も何のその、慣れたハンドル捌きでスイスイと(^o^)

P7252678

大鳥居も過ぎ…

P7252681

P7252682

P7252683

P7252684

P7252686

約20分ほどで到着(*^。^*)
この階段の先が湯殿山神社参拝入口だよん(^_^)v
でもって、そこから先は神域につきもちろん撮影禁止、更にこの湯殿山については、古の昔から、そこで見たこと聞いたこと等は一切口外しない「問わず語らず」が慣わしとされてるんで、σ(^_^)もそれに習って、参拝の具体的な内容等は書かない、ということで(^_-)-☆

参拝を終えて再度…(*^。^*)

P7252695

P7252700

P7252699

P7252707

大鳥居を正面から(*^。^*)

P7252713

P7252718

ともあれ、とてもありがたかったのはもちろん、貴重で得がたい経験もさせていただいて、本当に心に残るお詣りでしたん(^_^)v

…ということで(^_^)
湯殿山周辺の即身仏さまがいらっしゃるお寺への参拝とか、泊まったお宿のこととか…についてはまた後日(^^ゞ
てか、その前に鳴子周辺とか釧路とか…(^◇^;)
とにかくぼちぼち書きますん(^_^;

ではでは…今回も読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした~(^_^)/~~