宿泊時期→2019年11月下旬

忘れた頃に突如登場の(^^ゞ「〇〇食べ行こう~♪♪」シリーズ(笑)、今回はしし=イノシシで(*^。^*)
ジビエ大好きなσ(^_^)は、当然イノシシ肉も大好き(ただし上手に血抜きできてるやつに限る)なんやけど、反対に、その昔不幸にして獣臭いのを食べて以来、トラウマになったのか(笑)、かたくなに食べたがらないのがMy夫…(^◇^;)

で、その夫を「絶対美味しいって評判のとこやから!!」と説得しまくり(笑)、ついでに嫌いな車の運転も拝み倒して(爆)、晴れて行くことができたのが、今回のお宿、丹波篠山市の「篭坊温泉・民宿 湯の壺」さん(*^。^*)

いやも~!!
期待に違わず、本っ当~!!に美味しかったぁ~!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

んでは、例によって、まずは夕食から(*^。^*)
場所は築200年の古民家を改造した、素敵な食事処「紀真暮庵」…なんやけど。

写真撮ってないや~ん…(^◇^;)

い・いや…お宿に着いたのが夕暮れ時で、食事の頃にはもう真っ暗になってたもんで…(^_^;
と、言い訳しつつ、今回はお宿サイトから…(^^ゞ

out_img01

お宿の公式サイトからお借りしました(*^。^*)

中はもちろん畳敷きで囲炉裏が切ってあって雰囲気バッチリ(^_^)v

PB264575

PB264579

いただくのはもちろん牡丹鍋\(^O^)/\(^O^)/
可愛くてお元気なおばあちゃんがお世話下さるよん(*^。^*)

まずは野菜(*^。^*)

PB264581

めちゃくちゃたっぷり(*^。^*)
写真だとあんまよく分からんけど(^◇^;)、下にも色々(人参とか里芋とか…)隠れてるよん(^_^)v
でもって、ほぼほぼ(多分キノコ以外は)お宿の自家菜園で採れたもの(*^。^*)、なので新鮮(^o^)
加えてコンニャク!!なんと、芋から栽培した手作りで、もちろんめちゃウマ~(*^。^*)

そしてお肉(*^。^*)

PB264585

PB264610

いや…おばあちゃんがめちゃ働き者で、お皿を持ってくるや否や、ソッコーお鍋に投入して下さったんで(笑)、タイミングが掴めずこんな写真に…(^◇^;)
んでも、とりあえず色ツヤの良さは分かって頂けると思う(*^。^*)
使うのは地元ベテラン漁師さんが仕留めた若い雌の猪のみで、もちろん一度も冷凍せずに使用(^_^)
当然ながら、獣臭さもナッシングだよん(^_^)v
しかもご主人によると、狩猟解禁直後よりも、丁度σ(^_^)達が訪れた11月下旬頃の方が、お肉が熟成してきて旨味が増すんだとか(^o^)
いゃあ~…ええ時に来たわぁ~!!(^^ゞ

で、このお肉を…

PB264588

白味噌仕立ての鍋に投入(^o^)
野菜も入れて…

PB264612

蓋をして、暫し待つ間にも…

PB264607

手作り豆腐(*^。^*)

PB264605

更に手作りコンニャク再び(*^。^*)
今度はお造りで(^o^)…ぷるぷるで瑞々しくてウマウマ~!!(≧▽≦)

PB264616

アメゴの塩焼きもホクホク(^o^)

PB264619

で、そうこうしてるうちに美味しそうな匂いが…(^o^)

PB264621

いただきま~す!!\(^O^)/
あ…取り皿の中には生卵を入れて、すき焼き方式でいただく仕組み(^_^)
白味噌と良く合って美味しい~(*^。^*)

PB264623

お肉は煮込んでも柔らかくて、かつ、弾力と甘みのある脂身がこれまたグー(^-^)g""
も、なんぼでも食べられるわ~!!(≧▽≦)(≧▽≦)

…とか言うてたら…

お餅(^o^)

PB264628

更に〆は山盛りおうどん!!
(←お鍋に入ってるのはその一部(爆))

PB264630

はい、毎度ながら食べ過ぎましてん(爆)
も、稀に見るお腹パンパンっぷり(笑)←どんなんや…(^◇^;)

でもま、美味しかったからええかぁ…(^^ゞ
←そして太…

一方の朝食は、お部屋でシンプルに(*^。^*)

PB274715

PB274717

PB274722

当然お米も自家製(*^。^*)
ヘボ腕写真でもこのとおり(≧▽≦)

PB274720

PB274724

PB274725

食べ過ぎた翌日は、このくらいが丁度良いのかも(*^。^*)
もちろん美味しくいただきましたん(^_^)v

…ということで(^.^)
思い出しつつ書いてたら、なんかテンション高めになってもうた(^^ゞ
ま、それだけ個人的には良かったということで(^o^)
部屋と温泉についてはまた後日…

ではでは…今回も読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした~(^_^)/~~

お宿の公式サイトはこちら→篭坊温泉 民宿 湯の壺

※宿泊は1日2組限定、日帰り利用もOKだよん(*^。^*)
詳しくは電話で問い合わせしてみてねん(^_-)-☆