大雨から一転しての青空が眩しくも嬉しい今朝のこと。
5日前のこの記事



に書いたヤゴが…

P5140173

晴れて成虫になったよん

P5190224

いやも~~めちゃめちゃ嬉しいぃ~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

見つけた時は既に羽も伸びきって、身体もしっかり色づいてたんで、慌ててカメラを取りに行って写したのが上の1枚(^^ゞ
その後回り込んで背中側から撮ろうとしたら、案の定気配を察してさっと飛んでいってもうた(^◇^;)

くぅぅ~~…もっと早くに見回ってれば~……
…てか、トンボの羽化は晴れた日の早朝が多いってこと、すっかり忘れとったんやけどな

なワケで、抜け殻写真を(爆)

P5190227

花後に茶色くなったカキツバタを場所に選ぶのが流石(*^。^*)…すっかり保護色になってるよねん
何つっても羽化時は超無防備…一番天敵(鳥とか)に狙われやすいんで、これも予めDNAに組み込まれた本能なんやろな

ともあれ、彼(もしくは彼女)の小宇宙を勝手に壊したことに、ちょい心を痛めてたんで(^^ゞ、無事成虫になってくれて本当に良かったよん

…えホンマにあの時のヤゴかどうか分からんやん…て??
ま、厳密に言えばそうかも知れんけど(笑)、見つけた時が明らかに終齢幼虫で、しかも目玉やら羽やらも透けて見えてて、いかにも羽化間近だったんで、多分…いやきっと、同一個体に違いないと信じるということで(^^ゞ

ちなみに先記事では「ヤンマ系のヤゴかも」と書いたけど、実際のところ成虫を見ても判断は付かず(あくまでも単なる虫好きであってマニアの域には達してないんで…)、もしかしたら大型のトンボかも…っつ~ことを、ここでこっそり書き加えとく(^◇^;)

つ~ことで、最後に再度アップで晴れ姿の写真を

P5190224

コロナで何かと不自由を強いられる毎日が続くけど、そんな中でも何気ない日常に目を向けてみると、色んな驚きや喜びや感動がそこここに転がってるのに気がつくよねん(^_-)-☆
で、そんな今だからこそ尚更のこと、それら諸々の感情を味わい楽しみつつ、日々に感謝して過ごしていきたいなぁ…と思うよん

ではでは…今回も読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした~(^_^)/~~