2013年→突然温泉めぐりに目覚める(笑)
時間とお金の許す限り、全国各地の温泉地を訪れたいっ!!
2017年→早期退職する(^^ゞ
お金はなくても(^◇^;)やっぱり旅行したいっ!!
そんなお気楽人間の夫婦旅記録、主に備忘録代わりなので写真多しです。

訪れた場所・施設等の詳細は「4トラベル旅行記ページ」にて公開中。
あ、ブログタイトルは是非とも時代劇調(ナレーションは熊倉一雄氏)で音読よろしくです(^_-)-☆

山梨県の温泉

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅4日目/坐忘・その1

嬉野や十津川・・・より先に、とりあえず書きかけの記事を終わらせねばっっ!!

・・・と、珍しく(;^_^A殊勝な気持ちになったので、4ヶ月半前の山梨旅行の続きをUPすることにして(笑)、まずは本人も忘れかけている(^◇^;)旅の概要をこちらから見ていただいたところで、最後のお宿、坐忘の記録を

あ、このお宿、宿泊時は新たに離れが完成したばかりで、今は「別邸 坐忘」と改名(改名て・・・)もしてるみたいなんやけど、予約した時はその離れが建設中、というタイミングで、名前もただの「坐忘」だったんで、今回のタイトルは当時のままの名称を使ってるよん(^_-)-☆


んでは毎度最初は施設編から・・・

離れの客室を含めて、建物はこんな風に広い敷地の中に点在

P1240592

P1240733

朝、食事処に向かう途中に振り返ってパチリ

P1240717

夜はこんな感じ

P1240678

そしてここが朝食をいただいた「懐石まる喜」
120年前の古民家を改装したもの

P1240728

本館の食事処はこんな感じ
こちらで夕食を(*^。^*)
見ての通り個室ではないんやけど、周囲はほとんど気にならず

P1240636

ロビー

P1240682

P1240687

本館2階のライブラリースペース
小洒落た本が沢山(*^。^*)

P1240688

P1240693

ワインの用意も
・・・尤も、σ(^_^)達は飲めないんで関係なかったけどねん(^^ゞ

P1240691

でもって今回の部屋は、最終日なんでちょい奮発して、本館の庭園露天風呂付き和洋室「琴川」
運良くゲットできた6000円分のふるさと割クーポンで少しだけお得に泊まれてラッキー(^-^)v

P1240616

P1240596

P1240599

P1240595

洗面所の向こうには露天風呂(*^。^*)

P1240600

P1240606

P1240607

その露天風呂からは池越しの日本庭園がこのとおり(*^。^*)

P1240615

P1240609

P1240620

夕暮れ時

P1240626

夜になると・・・

P1240694

P1240696

翌朝朝食後(*^。^*)
快晴だったんで陽光を浴びて一際鮮やか~~(^o^)

P1240752

P1240754

P1240756

P1240755

この景色とのんびり泳ぐ錦鯉達に癒されつつの湯浴みは最高!!(≧▽≦)(≧▽≦)


・・・という訳でお風呂編に続く(^-^)v


公式サイトはこちら→坐忘
楽天トラベルはこちら↓↓




山梨県温泉めぐり4泊5日の旅3日目/慶雲館・その3

え~・・・

毎度愚痴ってばっかりいないで(;^_^Aとにかく先に進みたいっ!!・・・ということで最後は食事編
まずは夕食から

セッティング

P1240450

お品書き

P1240453

先付け&前菜
黄金イクラ再びヾ(^▽^)ノで嬉しかったよん(*^。^*)

P1240451

別注文の馬刺し
肉厚でうまうま~(≧▽≦)

P1240456

吸い物
つみれもうまうま~(^o^)

P1240459

お造り
ここはやっぱり川魚でないとねん(^_-)-☆
湯葉もグー(^-^)g""

P1240460

トマトの射込み
夫はわざわざトマトにしなくても・・と言ってたけど、σ(^_^)的には結構ありだと思ったよん(^-^)v

P1240463

お宿オリジナルどんぐり麺
食感、のど越し共にめちゃgood(^O^)v

P1240464_1


定番山女魚はもちろん頭から♪♪

P1240468


お肉も柔らか(^o^)

P1240470

P1240471

蓮根の食感もナイス(^_-)-☆
もちろんお米自体も美味しいよん

P1240472

そしてデザートは富有柿のゼリー(^o^)

P1240475

特別凝ったものはなかったけど、その分奇を衒わず、地元の食材の良さを生かした料理で好印象、どれも美味しくいただいたよん(*^。^*)

そして朝食のセッティング

P1240484

P1240491

温泉粥がうまうま~~(*^。^*)

P1240493

P1240492

出来たて豆腐もグー(^-^)g""

P1240494

朝夕とも食事処で、食事前に部屋を片付けなくてもいいので(笑)σ(^_^)達にはありがたかったかな(^o^)


・・・という訳で

前日の白根館ほどのインパクトはないけど、十分温泉らしいお湯に身を浸しつつ山々の紅葉を眺めて至福の時が過ごせたし、食事も美味しくて言うことなしのいいお宿やった(^_-)-☆

ではでは、(やっと(^^ゞ)ラスト4日目に続く・・・


公式サイトはこちら→慶雲館
楽天トラベルはこちら↓↓



以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅3日目/慶雲館・その2

何とかサクサクUPしていきたい今日この頃(;^_^A・・・続いてはお風呂編へ

ここ慶雲館は、毎分1600リットル以上という、掘削泉としては湧出量日本一を誇る湯量が自慢のお宿
従って大浴場だけでなく、部屋の給湯やシャワーまで全て掛け流しという贅沢さだよん(^o^)

ちなみに、(ちょい見づらいけど(^◇^;))館内のお風呂の様子はこんな感じ↓↓

P1240353


鍵は2本なので別々に湯めぐりするのにもストレスなし(^-^)v
ちなみに上に置いてあるのは、チェックイン時に申し込んだ無料貸切露天風呂の予約時間を記したもの

P1240365


んでは早速大浴場へ・・

P1240369

P1240370


男女入れ替え制

P1240371

脱衣所は広々

P1240372


中も広々(^o^)
お湯は白根館ほどトロトロではないけど、やはりぬめり感と硫黄臭が漂って温泉らしさがグー(^-^)g""
しかも温め好きのσ(^_^)達には適温で気持ちいい~~(^o^)

P1240373

P1240374

もちろん景色も最高だよん(*^。^*)

P1240375

成分分析表

P1240376

ヒドロ炭酸→炭酸水素
イオ硫酸→チオ硫酸(多分・・・)
表記がレトロ(笑)

続いてはこの時間帯女性用の展望野天風呂「望渓の湯」
大浴場からはいったん浴衣を着てから向かわないといけないのでちょっとだけ面倒(^^ゞ

P1240377

先客がいらしたので残念ながら写真はないけど、雄大な景色を眺めながらの湯浴みは開放的で素晴らしかったよんヾ(^▽^)ノ
そしてやっぱりレトロな(笑)成分分析表

P1240379

P1240380

湯上がり処は・・

P1240381

室内に加えてテラスもあり、季節が良ければより一層のんびりゆったり出来そう

P1240383

P1240385

P1240388

ではでは
時間が来たのでいよいよ貸切の野天風呂「川音」へ

P1240430

P1240431

P1240432

P1240433

P1240434

脱衣所の様子

P1240435

限られた時間なんでできるだけさっさと脱いで(笑)早速中へ(*^。^*)

P1240436

2人で入るには十分過ぎるくらいの広さで嬉しいよねん(*^。^*)

P1240440

湯船からの眺め(^o^)

P1240439

P1240441

P1240442

そして出るころには・・・

P1240445

あたりはすっかり夕闇に包まれて・・・

P1240449

P1240448


身体ぽかぽか心もほんわか・・足取り軽く部屋に戻って、後は夕食を待つばかり・・・(*^。^*)
・・・とか言いつつ、再度大浴場に行ったような気もするけどな(笑)>夫

という訳で・・・

一応一通り行ったんやけど(ただし貸切露天は1箇所のみ無料だったので「川音」のみ。フロントの方の話によると、2つとも同じような造りなんでどちらを選んでも変わりはないらしい)毎度写真は不完全きにつき(;^_^A、後はお宿のサイトで確認してねん(^_-)-☆

ともあれこの日もめちゃ良いお湯だったよん!!(^-^)v・・・てことで・・・

食事編に続く(^_-)-☆


公式サイトはこちら→慶雲館
楽天トラベルはこちら↓↓



以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール
南まさと

「不満たらたらのアリより幸せなキリギリスでいたい」がモットー(笑)のアラフィフ女っす
色々とマニアック&多趣味??かなぁ・・(;^_^A
お宿色々♪
ギャラリー
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
  • 湯河原温泉・オーベルジュ湯楽~和風オーベルジュで美味しいイタリアン
楽しいサイトがいっぱい♪♪
広告貼ってみた(^_^)v


カテゴリー
記事検索
温泉宿の検索に…


livedoor 天気