ある日突然温泉めぐりに目覚め(笑)以来時間とお金の許す限り、全国各地の温泉地を訪れたいと思っています。
残り少ない人生、お湯に浸かりながらのんびりゆったり楽しみたい。
そんな夫婦の旅記録、主に備忘録代わりなので写真多しです。
(時々は温泉以外の宿についても記載します(^^ゞ)

訪れた場所・施設等の詳細は「4トラベル旅行記ページ」にて公開中。

あ、ブログタイトルは是非とも時代劇調(ナレーションは熊倉一雄氏)で音読よろしくです(^_-)-☆

西山温泉

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅3日目/慶雲館・その3

え~・・・

毎度愚痴ってばっかりいないで(;^_^Aとにかく先に進みたいっ!!・・・ということで最後は食事編
まずは夕食から

セッティング

P1240450

お品書き

P1240453

先付け&前菜
黄金イクラ再びヾ(^▽^)ノで嬉しかったよん(*^。^*)

P1240451

別注文の馬刺し
肉厚でうまうま~(≧▽≦)

P1240456

吸い物
つみれもうまうま~(^o^)

P1240459

お造り
ここはやっぱり川魚でないとねん(^_-)-☆
湯葉もグー(^-^)g""

P1240460

トマトの射込み
夫はわざわざトマトにしなくても・・と言ってたけど、σ(^_^)的には結構ありだと思ったよん(^-^)v

P1240463

お宿オリジナルどんぐり麺
食感、のど越し共にめちゃgood(^O^)v

P1240464_1


定番山女魚はもちろん頭から♪♪

P1240468


お肉も柔らか(^o^)

P1240470

P1240471

蓮根の食感もナイス(^_-)-☆
もちろんお米自体も美味しいよん

P1240472

そしてデザートは富有柿のゼリー(^o^)

P1240475

特別凝ったものはなかったけど、その分奇を衒わず、地元の食材の良さを生かした料理で好印象、どれも美味しくいただいたよん(*^。^*)

そして朝食のセッティング

P1240484

P1240491

温泉粥がうまうま~~(*^。^*)

P1240493

P1240492

出来たて豆腐もグー(^-^)g""

P1240494

朝夕とも食事処で、食事前に部屋を片付けなくてもいいので(笑)σ(^_^)達にはありがたかったかな(^o^)


・・・という訳で

前日の白根館ほどのインパクトはないけど、十分温泉らしいお湯に身を浸しつつ山々の紅葉を眺めて至福の時が過ごせたし、食事も美味しくて言うことなしのいいお宿やった(^_-)-☆

ではでは、(やっと(^^ゞ)ラスト4日目に続く・・・


公式サイトはこちら→慶雲館
楽天トラベルはこちら↓↓



以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅3日目/慶雲館・その2

何とかサクサクUPしていきたい今日この頃(;^_^A・・・続いてはお風呂編へ

ここ慶雲館は、毎分1600リットル以上という、掘削泉としては湧出量日本一を誇る湯量が自慢のお宿
従って大浴場だけでなく、部屋の給湯やシャワーまで全て掛け流しという贅沢さだよん(^o^)

ちなみに、(ちょい見づらいけど(^◇^;))館内のお風呂の様子はこんな感じ↓↓

P1240353


鍵は2本なので別々に湯めぐりするのにもストレスなし(^-^)v
ちなみに上に置いてあるのは、チェックイン時に申し込んだ無料貸切露天風呂の予約時間を記したもの

P1240365


んでは早速大浴場へ・・

P1240369

P1240370


男女入れ替え制

P1240371

脱衣所は広々

P1240372


中も広々(^o^)
お湯は白根館ほどトロトロではないけど、やはりぬめり感と硫黄臭が漂って温泉らしさがグー(^-^)g""
しかも温め好きのσ(^_^)達には適温で気持ちいい~~(^o^)

P1240373

P1240374

もちろん景色も最高だよん(*^。^*)

P1240375

成分分析表

P1240376

ヒドロ炭酸→炭酸水素
イオ硫酸→チオ硫酸(多分・・・)
表記がレトロ(笑)

続いてはこの時間帯女性用の展望野天風呂「望渓の湯」
大浴場からはいったん浴衣を着てから向かわないといけないのでちょっとだけ面倒(^^ゞ

P1240377

先客がいらしたので残念ながら写真はないけど、雄大な景色を眺めながらの湯浴みは開放的で素晴らしかったよんヾ(^▽^)ノ
そしてやっぱりレトロな(笑)成分分析表

P1240379

P1240380

湯上がり処は・・

P1240381

室内に加えてテラスもあり、季節が良ければより一層のんびりゆったり出来そう

P1240383

P1240385

P1240388

ではでは
時間が来たのでいよいよ貸切の野天風呂「川音」へ

P1240430

P1240431

P1240432

P1240433

P1240434

脱衣所の様子

P1240435

限られた時間なんでできるだけさっさと脱いで(笑)早速中へ(*^。^*)

P1240436

2人で入るには十分過ぎるくらいの広さで嬉しいよねん(*^。^*)

P1240440

湯船からの眺め(^o^)

P1240439

P1240441

P1240442

そして出るころには・・・

P1240445

あたりはすっかり夕闇に包まれて・・・

P1240449

P1240448


身体ぽかぽか心もほんわか・・足取り軽く部屋に戻って、後は夕食を待つばかり・・・(*^。^*)
・・・とか言いつつ、再度大浴場に行ったような気もするけどな(笑)>夫

という訳で・・・

一応一通り行ったんやけど(ただし貸切露天は1箇所のみ無料だったので「川音」のみ。フロントの方の話によると、2つとも同じような造りなんでどちらを選んでも変わりはないらしい)毎度写真は不完全きにつき(;^_^A、後はお宿のサイトで確認してねん(^_-)-☆

ともあれこの日もめちゃ良いお湯だったよん!!(^-^)v・・・てことで・・・

食事編に続く(^_-)-☆


公式サイトはこちら→慶雲館
楽天トラベルはこちら↓↓



以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

山梨県温泉めぐり4泊5日の旅3日目/慶雲館・その1

世間では(笑)はや1月が終わろうとしているっつ~に、11月あたまに行った旅行の記録がやっと3日目という情けなさ・・・

・・・と。
ひとりぼやいていても仕方ないんで、とにかくさっさと写真をUPするよん(;^_^A

あ・・その前に、自分でも忘れそうなんで(^◇^;)、旅の概要ということで、今回のざっくり旅行記(笑)はこちらから

ではでは、3日目の「ギネス認定・世界で最も歴史ある旅館」な慶雲館、まずは施設編から・・・

立派な正面玄関

P1240391

横から
P1240393

裏側から(笑)
山あいの旅館らしくフロントは3階(^o^)

P1240426

ロビーから入口方面を

P1240337

玄関側からロビーを

P1240339

そしてそのロビーの窓からは・・

P1240335

素晴らしい眺めが(*^。^*)

P1240333

こちらが館内図

P1240338

さて
部屋はごくオーソドックスな広縁付き和室

P1240345

ちなみに夜はこんな感じに(^o^)

P1240476


お茶菓子は2種類+α

P1240342

広縁にある洗面スペースは壁面にすっきり収まっててグー(^-^)g""

P1240350

部屋のお風呂
こちらは全館掛け流しなので、ここももちろん温泉だよん(^o^)

P1240363

で、その広縁は・・・

P1240348


窓からの眺めがこれまた絶景(≧▽≦)

P1240354

P1240355

そして翌朝は・・
靄にかすむ山々(^o^)

P1240478

P1240497

・・と、丁度紅葉真っ盛りの時期に来ることが出来たんで、2日目の白根館に続いて景色を堪能(^o^)
渓谷に建っている分、こっちの方がより雰囲気が出てたかなぁ

なのでついでに周囲の様子も
こちらは歩いて数分のところにある吊り橋
お風呂上がりの散歩にはもってこいやった(^o^)けど、辿り着くまでに結構傾斜があって、浴衣に草履で難儀したので(^◇^;)足下は靴の方がいいと思う(笑)

P1240400


P1240401

P1240407

P1240417


入浴後の火照った身体を冷まそうと橋上で暫し佇み旅情に浸れば気分は乙女・・・

って・・・傍から見たら五十路のBBAやけどな(爆)←夫談
いやいやあんたもJJIやし~~(≧ヘ≦) ムゥ

っと・・・そないな不毛な会話があったかどうかはさておき(;^_^A、ホンマにいい眺めだった
よん(*^。^*)


ではでは、次回お風呂編に続く(^_-)-☆


公式サイトはこちら→慶雲館
楽天トラベルはこちら↓↓



以下とりあえず参加中・・(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール
南まさと

「不満たらたらのアリより幸せなキリギリスでいたい」がモットー(笑)のアラフィフ女っす
色々とマニアック&多趣味??かなぁ・・(;^_^A
ギャラリー
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
  • 山中温泉・胡蝶~伝統香る大人宿(^.^)・その1
温泉宿の検索に…


livedoor 天気
お宿色々♪
記事検索
広告貼ってみたよん(笑)