何度かお世話になっている比叡山延暦寺の宿坊・延暦寺会館(*^。^*)
今回は、今年3月に伺った時の写真から紹介してみるねん
まずは外観から(^_^)

P3231557

写真左下のお社にいらっしゃるのは厄除けお不動さま

P3241847

フロントで御朱印もいただけるよん(書き置きのみ)

館内案内図(*^。^*)

P3231798

σ(^_^)達は毎回本館に宿泊していて、この時は4階やった(^_^)

P3231556

部屋はオーソドックスな広縁付きの和室

P3231508

P3231505

P3231526

P3231513

大きく取られた窓からは…

P3231518

琵琶湖が一望

P3231519

P3231542

ズームで(*^。^*)

P3231545

もいっちょ
左に見えるのが琵琶湖大橋、その向こうには沖島が(*^。^*)

P3231546

翌日の朝焼け

P3241827

P3241839

サンライズロードも(≧▽≦)(≧▽≦)

P3241845

座卓の上にはお茶菓子(*^。^*)

P3231507

ポットとか(^_^)

P3231524

浴衣等はクローゼットの中に(*^。^*)

P3231535

洗面所(^_^)

P3231529

P3231538

P3231539

トイレ(*^。^*)

P3231532

大浴場は2階に

P3231763

P3231796

女性用は「満月の湯」(^_^)

P3231766

脱衣所(*^。^*)

P3231770

P3231767

P3231771

広~い浴室(*^。^*)

P3231777

P3231780

湯船も広~い

P3231775

入浴目線で

P3231791

P3231784

窓からはもちろん琵琶湖が

P3231783

P3231790

温泉ではないけど、温めのお湯でじっくりしっかり温まれるよん(*^。^*)

食事は、夕・朝食とも2階のレストランで精進料理を
まずは夕食から(^_^)
最初のセッティング(*^。^*)

P3231802

P3231804

お造りは湯葉(*^。^*)

P3231815

比叡豆腐(*^。^*)

P3231809

和え物(*^。^*)

P3231819

炊き合わせ(*^。^*)

P3231814

揚げ物(*^。^*)

P3231810

鍋物(*^。^*)

P3231807

金団とかお団子とか…(*^。^*)

P3231813

香の物(*^。^*)

P3231812

デザート(*^。^*)

P3231822

写真撮り忘れてるけど、他に当然ご飯とお汁も(*^。^*)
何度か宿泊した範囲では、原則メニューの内容に大きな変化はなくて、季節ごとに使われている野菜が異なってる感じ(^_^)
お出汁が効いてて美味しいし、お腹いっぱいにも(^^ゞ
あ…連泊だと前の日とは異なった内容にして下さるよん、念のため

朝食も同じ場所で(*^。^*)

P3241855

P3241858

P3241861

P3241862

P3241863

P3241864

P3241865

朝のお勤め参加後に頂くんで、すっきりと清々しくて(^^ゞ一段と食が進むよん(笑)

その他、チェックイン時に拝観券を購入すると、チェックアウト日まで何度でも(連泊なら3日間)使えるし(国宝殿は別途入館料が必要)、事前に予約すればJR大津京駅から…

P3231500

無料送迎もあり
σ(^_^)達は毎回「るるぶ」の、布団敷きセルフのプランにしてるんで、宿泊費も一層リーズナブルやし、フロントの方達をはじめ、スタッフさん達も皆さん親切
朝6時半からの根本中堂でのお勤めにも徒歩で参加できるし…
(写真は朝日に照らされる山内(*^。^*))

P3241852

P3241853

も、ホント申し分のない宿坊やと思う
(高野山のように、山内各寺院の宿坊に泊まるのも、それはそれで各々趣があっていいんやけどな(^^ゞ)

ともあれ、何度でも参拝させていただきたいお山の1つな比叡山
今年中にはきっと又伺うことができると信じてるよん(*^。^*)
1日も早く新型コロナウイルス禍が終息しますように…

ではでは…今回も読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした~(^_^)/~~

お宿の公式サイトはこちら(*^。^*)→延暦寺会館