宿泊時期→2022年冬

その1はこちら



その2はこちら



さてさて。
宮津市にある登録有形文化財のお宿「清輝楼」さん、最後に食事編を
まずは夕食から
別室に用意して下さったよん(*^。^*)

P2079189

P2079190

最初のセッティング(^_^)

P2079192

お品書き(*^。^*)

P2079194

で分かるように、今回σ(^_^)達が選択したのは蟹のコース
今冬は蟹が高騰しまくってたにもかかわらず、こちらのお宿はかなりリーズナブルなお値段
なので、必然的に今まで



のように、活き蟹ではないんやけど、それは納得済ということで(^_-)-☆

ではでは順に…
八寸(*^。^*)

P2079196

お造り(*^。^*)

P2079208

茶碗蒸し(*^。^*)

P2079220
 
酢かに(ゆでかに)はもちろんカニ酢で(^_^)

P2079207

かに陶板焼きは順に…
焼く前(*^。^*)

P2079216

焼き上がり

P2079230

お皿に取って(*^。^*)

P2079235

そして甲羅かにみそ焼き

P2079213

いつもながら、夫が蟹味噌嫌いでいてくれて良かったぁ~!!と思う瞬間(爆)

かにと季節の天麩羅(*^。^*)

P2079228

そしてかにすき鍋(*^。^*)
(かにみそ焼きの甲羅も一緒(^^ゞ)

P2079200

P2079233

…ってか、出来上がり状態のお鍋写真がな~い…

P2079238

そしてデザート(*^。^*)

P2079239

お味の方はというと、やっぱりお造りや酢かになんかに関しては、冷凍なんでまあこんなもんかな…やってんけど(今までが贅沢すぎ)、甲羅みそ焼きは言うまでもなく、陶板焼きやかにすきも普通に美味しかったんで不満はなし、かな
毎度ながらの完食(笑)満腹満腹…ごちそうさまでしたん(*^。^*)

続いては朝食編(*^。^*)
夕食と同じ部屋にて

P2089252

一気にご紹介(*^。^*)

P2089255

P2089260

P2089259

P2089257

P2089258

ザ・昔ながらの旅館の朝ご飯って感じ(*^。^*)
若い方達にはちょい物足りんかも…やけど、σ(^_^)達的には量も丁度良く、美味しくいただきましたん(^_-)-☆

ということで
最後にちょっとだけ真面目なことを書くと。
今回こちらに宿泊してつくづくと思ったのが、登録有形文化財になるような歴史ある建造物を、メンテナンスしながら守り伝えていくのは、ホンマに大変なんやろ~なぁ…ということ
もし改装するにしても、あの複雑な造りの建物を、雰囲気を壊さずに手を入れる、なんつ~ことは、考えるだに難しそうなんやもん
加えて昨今のコロナ禍もあって、多分色々な面で維持管理には苦慮されているんやないかと思う

なので、トイレがウォシュレットやなかったり…と、設備の面でちょい古さが否めんところもあったんやけど、先に書いたようなことを考えると、それも仕方ないよねん、という気がしたし、その分宿泊費もリーズナブル(←しかもプランによっては、超絶にリーズナブル)なんで、かつて宿泊した文化人達の残した書画を愛でた後は、お宿の来し方に思いを馳せつつのんびり…てな楽しみ方もできると思えば、最終的にはプラマイゼロ…いや、むしろプラスなんかも(^_^)v、と個人的には感じた次第

そもそも、ちょいと(笑)ネットに繋げれば、すぐにあまたの情報が得られる昨今、宿泊先を決める際には、事前に何を一番重要視するかを考えたうえで、もしも最新の設備やアメニティの充実度が最優先だとしたら、その辺に強いグループ系のお宿とか、あるいは高価格帯の伝統宿なんかをチョイスすればいいし、反対にそういうのにはこだわらないのなら、こちらのお宿とか、家族で経営しているアットホームな小宿、みたいなところが選択肢になるし(*^。^*)…と、その時々でちゃんと下調べをして予約に臨むことが、楽しく宿泊するための秘訣なんじゃないかと思うよん(^_-)-☆

てな訳で。
お世話下さった仲居さんも気さくな方で、宿泊客がσ(^_^)達だけやったこともあって、夕食時には色々と話もはずんで楽しかったし(*^。^*)、色んな方達の書画も拝見でき、のんびりと一夜が過ごせたいいお宿でしたん

ではでは……

……って、ちょ~っと待つべし
実は、こちらのお宿にはもう1つ、σ(^_^)的にめちゃくちゃ高ポイントやったところがあるねん
そ・れ・はぁ~

こちらに宿泊すると、宮津港から天橋立遊覧船に乗れる、ということ

…えそれがどしたんと言うなかれ奥さん

宮津港から乗れるということは、あの廻旋橋が回転するのを船上から眺めることができる上、そこを自分の乗った船で通過する、っつ~、超ドキドキワクワクの(笑)体験ができる\(^O^)/\(^O^)/、ということなんよな

つ~ことで。
以下、「おまけ」でそのドキワク感をどうかご覧あれ(笑)

観光船乗り場(宮津桟橋)はお宿のすぐ近く

P2089266

でもってお宿の方が送って下さるよん(*^。^*)
もちろん荷物をお宿に預けての観光もOK

この日ここから乗ったのは、σ(^_^)達夫婦とあと1人
て、ほぼ貸切や~ん

P2089275

雪山が綺麗

P2089285

ほどなく運河へ(*^。^*)

P2089299

回転しよう~~(超興奮(笑))

P2089305

P2089313

ぐい~ん
(音はしません、年のため(笑))

P2089315

そして橋の横を今まさに通り過ぎ…

P2089316 (2)

ふり返ってパチリ(*^。^*)

P2089325

いゃあ~めっちゃ嬉しかったよん~~
宮津港から天橋立へは、なんと1日1便しか出てない(帰りも同じく)なんで、是非ともこちらのお宿に泊まって、この貴重な体験をしてみて下さいねん

ということで。

ではでは…今回も読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした~(^_^)/~~

※ぼちぼち参加中(^^ゞ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

お宿の公式サイトはこちら→京都天橋立 文人墨客の宿「清輝楼」

楽天トラベルはこちら
↓↓